66回目の終戦記念日ですね


55歳と264日目の朝です。
朝から蒸しあっついですが、元気に咲いているあさがおに
すがすがしさを思います。
「あっついけれど、まぁのんびり行きな」と
故人に言われているようです。



今日は終戦記念日。66回目なんですね。
34年後は、終戦記念100回目。
まほは89歳・・・か。
その頃は、どんなおばあちゃんになっているんでしょうか。



戦争の犠牲者、310万人。
遺族最年長年齢は97歳、最少年齢は5歳だそうです。
いい日本に再生します。
どうか、見守っていてください。



2011.08.15 まほ 合掌



☆---------------☆


そもそも、「非難」に対し、
いちいち腹を立てたり
傷ついたりするのは、
「自分はこれだけしっかり
やっているのだから非難されないはず」と、
期待や幻想があるからであります。
しかし、この期待も幻想も、しょせんは甘え。

(「自分」から自由になる沈黙入門、小池龍之介)

グサリ・・・ときましたよ。
まほっちに聴かせてやりたい言葉ですよぅ。



言葉って難しい。
そんなつもりはなくっても人を傷つけていたり・・・。
みんな一緒ですね。
自分も傷ついてみて、成長する。



それでいいんじゃないの?
自分勝手に物事複雑にしなくっても。
人さまの気持ちと自分の気持ちは違うってこと。
そんだけわかったら、次回に生かしてよぅ。(まほっちへ)



(謙虚な心で  http://mahonoai.exblog.jp/8941639/