おばかさんでも結構


●追記
しばらく休みます
http://mahonoai.exblog.jp/13300939/



ありがとうはまほ(う)のことばブログは、
2年間のつぶやきがあります。
お時間あれば覗いてくださいませ。
http://mahonoai.exblog.jp/






55歳と266日目の朝です。
今日もみなさんに元気をお届けしたいです。
本当はバテ気味なまほっちにですが・・・。




☆―----------☆


「おばかさんでも結構」



年を重ねれば
壁にぶち当たることも
当然増えてくる



最も多いのが
人との壁



お互いの
言葉の伝達による
摩擦(まさつ)や誤解



人間は
人とかかわりながら
いきている生き物
壁ができて
あったりまえなんだ



壁という漢字
よ〜くみれば
「辛い(つらい)」っていう字が
ちゃあんと
つかってある



辛さ(つらさ)から
十分(じゅうぶん)
自分で立つことを
学ぶんだ



なあんだ〜
バカの壁でもイイジャン
おりこうになるための
修行のひとつと
思おうか




2007.11.19


自分が楽に生きられる場所を
求めたからといって、
後ろめたく思う必要はありませんよ。

サボテンは水の中に生える必要はないし、
蓮の花は空中では咲かない。
シロクマがハワイより北極で
生きるほうを選んだからといって、
だれがシロクマを責めますか。

(西の魔女が死んだ梨木香歩)