お陰さまでだんだん元気に

追記 8/29
(再開は9/1を予定しています http://mahonoai.exblog.jp/13402995/

☆------------☆


みなさん、こんにちは。
ご無沙汰していますが、だんだん元気が出てきました。
ご心配くださって、ありがとうございます。
ひとりになる時間があると、
じっくり自分と向き合えるという利点があります。



ひとり・・・孤独な時間、わたしは好きかもしれません。
忙しいと気持ちをごまかすことができます。
かくれんぼだってできます。



でも、隠れる場所がないなら、姿がくっきり見えます。
『孤独』な時間は、鏡の役目だってしてくれます。
自分の顔は鏡にうつさないと見られないように、
ひとりの時間は自分の本当の気持ちを教えてくれるものでもあります。



がんばろうと思ってもがんばれない時があります。
やらなきゃと思ってもやる気になれない時だってあります。
「がんばれない」「やる気が出ない」という感情、
決してだめではなく、
むしろ、いまそうなんだと自分がわかることが大事だと思います。



だって、人間というのはお腹いっぱいものを食べれば、身体は喜び満足。
こころだって、満足する方法は一緒。



ありのままの気持ちを「そうか、そうか」と受け止めてあげたら、
ゆっくりゆっくり元気になれます。
いつだって、ハイテンションだったら長生きできない。
感情のアップダウンがあるから人間です。



釣竿をたれて、ウキだけぷかぷか浮いてていいじゃないですか。
沈んでいても、魚が食いつきゃ、引っ張り上げる。
みんな魚になって、まほっちを助けてくれる。



元気のある魚ばかりが食いつき、
まほっちを助けてくれるんじゃありません。
元気がない魚でも、まほっちを励まそうとしてくれて、
まほっちが引き上げたら、
引き上げられた魚もまほっちも
双方が元気になれたら、最高ですね。




☆ブログ再開まで、もう少しゆっくりします。
みなさん、本当にありがとうございます。。。