わたしたちは充分恵まれているんですね・ありがとう


みなさん、おはようございます。
55歳と336日目の朝です。(日記をつけた日数:361日目)
昨日はリハビリの応援とお留守番をありがとうございました。
明日は朝一で内科検診ですので、今日はゆっくりしますね。


人は弱い。だから、
うまくいかないことを
他人のせいにして、
自分は楽になろうとしてしまう。
親が悪い、環境が悪い、
周りが悪い、学校が悪い。
いくらだって、なにかのせいにできる。
大人だってそうだよね。
国が悪い、政治が悪い、
会社が悪い、社会が悪い。
テレビでも、そうやって、
批判ばかりしている人がいる。

でも、ほんとにそうかな?
実は、わたしたちは、
十分に恵まれているんじゃない?
目が見える、歩ける、
家族がいる、住む家がある。
喉が渇けば、すぐにコンビニで
ミネラルウォーターが買える。なのに、
なんで文句ばかり言っているんだろう。

(きみの名前を呼びたい、小林深雪)

うんうん、なんもいえません。。。
自由って、たくさんの不自由を知って生まれる気がする。
喜びって、たくさんの悲しみを知って膨らむ気がする。
しあわせを感じられるのは、たくさんの不自由と悲しみの結晶かしら。。。



ありがとうはまほ(う)のことばブログ
(捨てたもんじゃないですね、人生って・・・http://mahonoai.exblog.jp/13878249/