これからは裏方で行きますよぅ


追記
ありがとうはまほ(う)のことば
(「ごめんね」・・・こころ賢い人になります http://mahonoai.exblog.jp/13894827/



みなさん、おはようございます。
55歳と338日目です。(日記をつけた日数:363日目)
昨日の内科検診で、病後12年目に再び「石」が見つかりました。
けれども、お医者さんの経過観察は要りますが、
なんにも心配いらない。
食事制限もなにもなく普通にしてください。
そのかわり、胆のうの石の場合は右のおなか、
腎臓の石は、背中が痛くなったら、すぐ病院に来てね・・・と
やさしくおっしゃった。
石はあったけれど、いい医師の言葉に安心しました。
先生、安心させてくださって、ありがとうございました。
(糖尿病で油っこいものは摂っていないし、お酒も飲めません。
   石ができやすい体質なんですね。意志はもっていたいけど・・・)


世の中は
良いことも悪いことも
同じようにあるもんで、
怖いこと、厭なこと、
悲しいことは決してなくならない。
でも目をそらしてもしょうがないですね。
そうした辛い現実も受け入れて、
厭なことと肩を組んで、
悲しみを笑い飛ばして生きていくべき。
京極夏彦全小説ガイドブック、京極夏彦

「裏方でゆこう」


健康でありすぎた
そのウラでは
病気に苦しんでいる人が
たくさんいたはずだ


けれども
自分が
健康体だったがために
無関心すぎた


しあわせ
ふしあわせも
オセロの
黒と白と
同じこと



健康な人の
ウラでは
病気と
闘っている人が


たのしくて
笑っている人の
ウラでは
悲しみに
涙している人が


ワタシの
健康や幸せを
支えてくれていた
裏方さん
ありがとう


こんどは
ワタシが
裏方となり
アナタを
支えさせてください


43年間
支えてくださった
ご恩返しを
今から
させてもらいます


オモテとウラ・・・
そうかぁ
ギブ&テイクのことなんだ



2008.02.24