時には現実逃避オッケーですよぅ

みなさん、おはようございます。
56歳と179日目の朝です。
お休み中、たくさんのお☆様やコメントを頂き、
ありがたく拝読しました。
また週一でゆっくりつぶやかせて頂きますね。



わたしは元気になって来ました。
一旦できるようになって、
加齢でできなくなっていくさまに、
戸惑い、逃げ場を作りました。
「逃げてはダメ」という思いの逆をし、
逃げてみました。
逃げてみてわかったことがあります。



老いや病気を悪者にするけれど、違うということ。
できないことを体験してこそ、ありがたさが沸く。
60代ってきっと素敵に生きられる歳。
3回目の成人式(還暦)で、
さらに生きやすい自分と出会えそうです。
人生楽しんだもん勝ち。



加齢への戸惑いも、
「できることを増やすより、楽しみを増やそう」という
斎藤茂太先生(今年96歳)の言葉が心に響きました。
先生のご著書「老いへの身辺整理」読み出しました。
50代からでも早すぎません。
気力・体力がある今から準備することは、
心の余裕を生むいい生き方だそうです。。。




自分の心が辛くなるのは・・・
http://mahonoai.exblog.jp/14083180/
歳を重ねたら・・・どうなる?
http://mahonoai.exblog.jp/10956345/


忘れるな。卵は
自ら割れれば生命になるが、
人が割れば料理の材料だ。

「自分の仕事」をしろ。
そして、「明日」が導く人生を生きろ。

(つらいから青春だ、キム・ナンド)

2012.05.21 まほ



※もうひとつのブログ
ありがとうはまほ(う)のことば (5/20更新)
http://mahonoai.exblog.jp/d2012-05-20/